漫画-良かれと思って

足柄的には大淀ちゃんはとても見込みのある子なので、ぜひ肩幅100万メートルくらいの立派な巡洋艦になってほしいという思いがあって色々やってあげてるんですけど
割と容赦なく谷底に突き落とす教育方針だからこういう事態によくなりますね 本当に良かれと思っとるんか?

大淀ちゃんの砲塔は最上型のお下がりだけど、史実での関わりは特別にめちゃくちゃ深いわけではないのであんまり懐いてない 足柄が忙しい時に遠い親戚だからええやろ(適当)って理由で押し付け…預けられることはある
ちなみに重巡の主砲が二号二十センチ砲に切り替えられた高雄型で散布界がグチャグチャになっちゃった時に、九八式発砲装置(連装砲の発射時間を微妙にずらして、砲弾同士の干渉を無くす装置)の試験を行ったのは足柄なので兵装オタク的なとこがあるんじゃないかなと思います